あたたかな結婚式を望んでいるなら家族婚がおすすめ!

20 2月

家族婚について知ろう

結婚式のありかたも時代によって変わってきています。現代では大人数を招いて盛大に行うよりも、少人数であたたかな結婚式を望む人も増えているのですよ。晩婚化によって結婚する人の年齢層が上がっていることも関係がありそうですよね。最近人気になっているのが家族婚です。これは名前の通り、家族を中心とした本当に仲の良い人達だけでを招いて行う結婚式の事になります。小規模で行いたい人の多くに選ばれている挙式スタイルなのです。

家族婚のメリットについて

家族婚は親しい身内やまた友人など、本当に近しい人だけで行う結婚式の事を言います。この家族婚のメリットはやはりあたたかでアットホームな結婚式を挙げることができるという事です。気をつかう必要がない仲だけに、新郎新婦も一緒になって食事や会話を楽しむことができるのです。形式ばった披露宴となると長く退屈させてしまう事もあります。しかし家族婚であれば、皆でわいわい盛り上がる事ができるため退屈させてしまう心配もないのですよ。

家族婚の費用について知ろう

家族婚とは身内や友人など仲の良い人だけで行う結婚式や披露宴の事を言います。小規模なのでお金をかける必要もないので近年とても注目されているのです。予算は人数にもよりますが、だいたい30万円程度の予算で行われることが多いようです。抵コストですが大好きな人達にお祝いしてもらう事ができるため、とても思い出に残る式や披露宴になるのです。本来結婚式や披露宴とは、このようなあたたかい式のことなのかもしれませんよね。

家族や親戚や親しい友人を招いて行う家族婚ですが、少人数の為、会場費や引き出物等の出費を抑える事が可能です。また招待客の面々とゆっくり語りあえる時間をつくることが出来ます。